誰でも解る!易しい経営戦略の身に付け方☆

井上寛基(Hiroki Inoue) 職業:会社経営(会社代表1社・会社役員1社) 業種:撮影サービス・出版・広告 年齢:28歳 経歴:美容師挫折後、22歳の時に独立。制作業やファッションショー運営で成功と失敗。2014年に大借金と約半年間のホームレスを経て、現在に至ります。現在は撮影サービスと出版事業。全国各地に展開。師はおらず基本的には独学。

第四十稿「コップの水理論」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「コップの水理論」について。 いきなり唐突だがこんな格言があ…

第三十九稿「順序」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「順序」について。 何事にも順序がある。この“順序”がしっかり…

第三十八稿「人材は掛け算と割り算」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「人材は掛け算と割り算」について。 “四則計算”で考えれると上…

第三十七稿「時間は足し算と引き算」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「時間は足し算と引き算」について。 “四則計算”で考えれると上…

第三十六稿「騙されてはいけない」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「騙されてはいけない」について。騙さるとは、 「何に?」とい…

第三十五稿「仕事スタイル定め」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「仕事スタイル定め」について。 どの仕事でも苦労は付き物であ…

第三十四稿「危険な人材」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「危険な人材」について。 一人の害によって、全てが駄目になる…

第三十三稿「動かないスキル」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「動かないスキル」について。 “動かないスキル”とは?動かない…

第三十二稿「テキスト接客」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「テキスト接客」について。 昨今は仕事のやり取りが「テキスト…

第三十一稿「よくある失敗例」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「よくある失敗例」について。失敗には色々あるが、 一番ダメー…

第三十稿「予防線」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「予防線」について。 何においても、予防線を張っておくことは…

第二十九稿「机上の空論」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「机上の空論」について。 机上の空論とは、頭の中だけで考えら…

第二十八稿「商売の基礎は…」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「商売の基礎は…」について。商売の基礎は何だろうか。「売る」…

第二十七稿「取捨選択」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「取捨選択」について。 事業を進めていくと必ず 成果が出せたこ…

第二十六稿「出来る人と出来ない人の違い(2)」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「出来る人と出来ない人の違い(2)」について。※ここでの出来る人…

第二十五稿「出来る人と出来ない人の違い」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「出来る人と出来ない人の違い」について。※ここでの出来る人と…

第二十四稿「全てを聞いてはいけない」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「全てを聞いてはいけない」について。 スタッフやお客様からの…

第二十三稿「失敗の大きな要因とは?」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「失敗の大きな要因とは?」について。 何をもって失敗というの…

第二十二稿「騙されない方法(2)」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「騙されない方法(2)」について。 騙されないためには、人を見…

第二十一稿「騙されない方法(1)」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「騙されない方法(1)」について。 騙しをする人は沢山いる。だ…

第二十稿「事業内容の表と裏」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「事業内容の表と裏」について。 事業を展開する上では、・表の…

第十九稿「コスト削減」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「コスト削減」について。 利益の増やし方は二つある。・単に売…

第十八稿「付加価値」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「付加価値」について。商売の基本は、 「安く仕入れて(又は製…

第十七稿「三種目の経営者」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「三種目の経営者」について。 前稿で経営者には二種類いる、と…

第十六稿「二種類の経営者」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「二種類の経営者」について。 世の中には大きく分けて二種類の…

第十五稿「上下関係の在り方と回避法」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「上下関係の在り方と回避法」について。 仕事をし始めの頃や独…

第十四稿「トラブル防止には…」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「トラブル防止には…」について。 トラブルに繋がりやすい事例…

第十三稿「仕事の任せ方」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「仕事の任せ方」について。仕事が増えてきたり、幅を広げよう…

第十二稿「交渉方法」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「交渉方法」について。交渉時に瞬時にYes Noを出したり、提案…

第十一稿「嫌な仕事の減らし方」

こんにちは。 ※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。 あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。 さて、本日は「嫌な仕事の減らし方」について。 “嫌な仕事”というのは必ず存…