誰でも解る!易しい経営戦略の身に付け方☆

井上寛基(Hiroki Inoue) 職業:会社経営(会社代表1社・会社役員1社) 業種:撮影サービス・出版・広告 年齢:27歳 経歴:美容師挫折後、制作業やファッションショー運営で成功と失敗。2014年に大借金と約半年間のホームレスを経て、現在に至ります。現在は撮影サービスを全国で年間1200名のお客様の対応をしながら、新会社の設立と店舗出店の準備を進めています。 スキル:WEB制作、映像編集、イラストレーター、フォトショップ、美容師免許、着付師、ネイル

第二十四稿「全てを聞いてはいけない」

こんにちは。
※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。
あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。


さて、本日は「全てを聞いてはいけない」について。


スタッフやお客様からの様々な要望をさばいていかないといけない。


f:id:hiroki816:20170318191606j:plain


「ああしてほしい、こうしてほしい」

それを、全てを聞いてはいけない。
また、情で決定してもいけない。


全てを聞けば、好かれるが、組織は衰退する可能性が高い。


冷静にお金と状況だけを見ることが第一である。


しかし、全てを聞かないのもいけない。


バランス良く要望を取り入れながら、こちらの用意した道に誘導していく。


f:id:hiroki816:20170318191540j:plain



組織を運営する際に、リーダーは必ず絶対的な存在である必要がある。


しかし頑なであってはならない。


良い意味で“聞いているふりをする”ことが大事である。


要望全てを
“叶えてくれる”環境ではなく
“聞いてくれる”環境をつくることが大切である。


リーダーの仕事は働きやすい“環境をつくる”ことである。


したがって、要望は
「全てを聞いてはいけない」

聞いているふりをすることも時には非常に大切なことである。



f:id:hiroki816:20170318191741j:plain