第二十四稿「全てを聞いてはいけない」
こんにちは。
本日は「全てを聞いてはいけない」について。
スタッフやお客様からの様々な要望をさばいていかないといけない。
「ああしてほしい、こうしてほしい」
それを、全てを聞いてはいけない。
また、情で決定してもいけない。
全てを聞けば、好かれるが、組織は衰退する可能性が高い。
冷静にお金と状況だけを見ることが第一である。
しかし、全てを聞かないのもいけない。
バランス良く要望を取り入れながら、こちらの用意した道に誘導していく。
組織を運営する際に、リーダーは必ず絶対的な存在である必要がある。
しかし頑なであってはならない。
良い意味で“聞いているふりをする”ことが大事である。
要望全てを
“叶えてくれる”環境ではなく
“聞いてくれる”環境をつくることが大切である。
リーダーの仕事は働きやすい“環境をつくる”ことである。
したがって、要望は
「全てを聞いてはいけない」
聞いているふりをすることも時には非常に大切なことである。
※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。
あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。