第四十稿「コップの水理論」
こんにちは。
本日は「コップの水理論」について。
いきなり唐突だがこんな格言がある。
以下、引用する。
(引用・始)
・コップの水理論
「コップに『半分入っている』と『半分空である』とは、量的には同じである。だが、意味はまったく違う。とるべき行動も違う。世の中の認識が『半分入っている』から『半分空である』に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる」
(引用・終)
「まだ」と捉えるか「もう」と捉えるかの違いである。
どちらと捉えても間違えではない。
しかし「まだ」から「もう」へ世の中全体が変わり始める時期がある。
その時期がイノベーション(革新)の機会でもあるのだ。
※以下、革新(=イノベーション)と表記する。
革新の時期は仕事の絶好の機会でもある。
また革新には、
誰も気が付かないような小さな革新から、世界が動いてしまうような大きな革新まで
大小問わなければ、
革新の機会は“無数に存在”する。
つまりは大小問わなければ、仕事の機会も“無数に存在”しているのである。
しかし“気付けていない”のである。
何故ならば
「常に片方の考え方しか持っていないからである。」
物事には常に二つ以上の見方が存在する。
例えば、
とあるサービスが、
特定のカテゴリーで、
三年前市場シェア九割、現在は市場シェア五割になっていたとする。
この場合、
「半分は“まだ”興味を持っている」
という見方と、
「半分は“もう”興味をもっていない」
という見方が出来る。
この段階で、
・撤退する
・小さくなった市場での対策を練る
の選択を迫られ始めるのである。
しかし、この段階から動き出しては準備をしている時間はない。
従って最盛期三年前の段階で、
若しくはもっとずっと前の段階で、
予測し対策を取ることが必要であるが、これは非常に難しい。
だからせめても、シェア九割が八割になった段階で、
「“まだ”八割」もシェアしている
とも、
「“もう”八割」に縮小し始めている
とも、
捉えられるような見方が常に出来るようにしておくと良い。
ここにまた仕事の絶好の機会が生まれる。
※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。
あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。