井上寛基「誰でも解る!易しい経営戦略の身に付け方!」

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第十一稿「嫌な仕事の減らし方」

こんにちは。 本日は「嫌な仕事の減らし方」について。“嫌な仕事”というのは必ず存在する。独立をして自分で仕事を始めると、ふとこんな時がある。 「あれ、これが本当に求めていたものなのだろうか?」 そうやってふと立ち止まることは大切である。 そんな…

第十稿「経営的、普遍的な見方」

こんにちは。 本日は「経営的、普遍的な見方」について。第九稿で記載した“マーケット”を創ることに対しての“ポイント”なのだが、「逆転の発想をし“錯覚”を創る」 ということが非常に大切になる。 消費者を、社員を、良い意味で“騙す”のだ。そういうマーケッ…

第九稿「マーケットの作り方」

こんにちは。 本日は「マーケットの作り方」について。マーケットとは? マーケットとは“市場”のことである。つまり“需要”と“供給”が成り立つ関係性の拡がりの範囲を市場と言う。 最近ではインターネットが普及したことから、マーケットの作り方にも変化が生…

第八稿「ライバルを減らす戦い方・戦略(後編)」

こんにちは。 本日は「ライバルを減らす戦い方・戦略(後編)」について。前稿で「ランチェスターの法則」について記載したのだが、今回はその具体的な活用方法を記載する。この法則は、多く利用されており、知らず知らずの間に、消費者は“誘導”されている。 …