井上寛基「誰でも解る!易しい経営戦略の身に付け方!」

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十稿「事業内容の表と裏」

こんにちは。 本日は「事業内容の表と裏」について。事業を展開する上では、・表の事業 ・裏の事業をした方が良い。 仕事をする上で“収益”は必須である。 しかし、収益を獲得しやすい仕事は、“地味・つまらなそう・目立たなそう”というイメージのものが多い…

第十九稿「コスト削減」

こんにちは。 本日は「コスト削減」について。利益の増やし方は二つある。・単に売上を上げて利益を増やす ・売上を維持したまま経費を削減する 異なる二社、A社B社が同じ年間売上5000万円であったとしてもA社が経費や人件費など1500万円 B社が経費人件費な…

第十八稿「付加価値」

こんにちは。 本日は「付加価値」について。商売の基本は、 「安く仕入れて(又は製造して)、それより高く売る」である。 しかし、それだけでは全く同じ商品A(1000円)と商品B(1200円)がある場合、消費者目線だと勿論安い方が選ばれる。 そんな価格競争に負け…

第十七稿「三種目の経営者」

こんにちは。 本日は「三種目の経営者」について。前稿で経営者には二種類いる、と記載した。しかし、実は三種目の経営もある。新しい会社や、資金にあまり余裕がない際に有効である。 どのようなスタイルかと言うと、“既存のサービスA”と“既存のサービスB”…