井上寛基「誰でも解る!易しい経営戦略の身に付け方!」

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第十六稿「二種類の経営者」

こんにちは。 本日は「二種類の経営者」について。世の中には大きく分けて二種類の経営者がいる。・新しいものを造り出す経営者 ・新しいものを取り囲む経営者このどちらかである。 前者造り出す側は、 例えば、メーカーやアプリ開発、新サービス提供、店舗…

第十五稿「上下関係の在り方と回避法」

こんにちは。 本日は「上下関係の在り方と回避法」について。仕事をし始めの頃や独立したての頃など、人との付き合いに非常に手こずる。初めて会う方と名刺交換をして、付き合いを重ねていくと、どうしても上下関係が出来てしまう。 これは仕方のないことで…

第十四稿「トラブル防止には…」

こんにちは。 本日は「トラブル防止には…」について。トラブルに繋がりやすい事例ナンバーワンと言える問題が“言った言わない”の水掛論だと思う。記憶というのは中々曖昧なもので、約束した内容がどんどん変わっていってしまう場合がある。 そんな際にいくら…

第十三稿「仕事の任せ方」

こんにちは。 本日は「仕事の任せ方」について。仕事が増えてきたり、幅を広げようとした時に、一人では身体や時間に限界が来る。その際に、人を雇ったり、人を動かしたりすることになる。 そこに苦労する人は少なくない。 仕事を任せる際に大切なことは“単…

第十二稿「交渉方法」

こんにちは。 本日は「交渉方法」について。交渉時に瞬時にYes Noを出したり、提案をするのは難しい。その際に重要なのは“事前準備”だ。つまり「予習」交渉に大切なのは、事前に様々なパターンを想定して、様々パターンに対する“答え”を用意しておけば良い。…