井上寛基「誰でも解る!易しい経営戦略の身に付け方!」

第四稿「自己管理方法~自己暗示と誓約~(前編)」

こんにちは。
本日は「自己管理方法~自己暗示と誓約~(前編)」について。

フリーランスとして活動をしている方に立ちはだかる難関として「“自己管理”をどのようにしていくか」がある。

・スケジュール管理
・モチベーションの維持
・体調管理

個人的には、この3つが非常に難関になると思う。



f:id:hiroki816:20161005181215j:plain



独立したてで、こんな方がよく居る。

・休みの取り方が分からない
・やることが沢山で頭がパニックになる
・やる気を維持することが出来ない

など。


何が原因でこんなことになってしまうのだろう。



f:id:hiroki816:20161005181546j:plain



それは「明確な“目標設定”や“手順”の組み立て」が出来ていないからだ。


そこで解決するために必要なのは、
“自己暗示”と“誓約”である。


つまりは、自分が自分自身に対して、「絶対に守るべきルール」を定めることが大切なのだ。

「自分は必ず上手くいく」
などという自己暗示や、

「働き方から、時間、仕事量、仕事の範囲」
などの誓約を事細かに。


しかし、これを“守ること”は想像以上に難しい。

かなり強い意思を持っていても、楽な環境へと流されてしまいがちになる。



f:id:hiroki816:20161005181612j:plain



非常に難しく出来ない人が多いから、
それを強引的にさせているのが「会社組織」だ。


出勤時間や退勤時間や、仕事量、ペース配分、全てルールが決められている。


組織にいる場合は、そのルールに則っていれば良いか、独立するとルールがなくなるので、自分で全て自分のルールを決めなくてはコントロールが効かなくなる。


従って“絶対に守るべきルール”を定めることは自分を守るために必須で行ってほしいことである。


だが、ルールを定めても、それを守り続けることは出来るだろうか。



ではどのようにして定めたルールを守り続けていけば良いのか。



この続きは、第五稿にて。


f:id:hiroki816:20161005181653j:plain

※このブログは社会において、自分のような“弱者”がいかに賢く仕事をしていくかを綴ったブログである。
あなたが社会において、“強者”であるならば参考にはならない。